FC2ブログ
  • プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2020/10/05(Mon)

くぬぎの森オートキャンプ場

こんにちは、デザイナーの藤原です。

10月ですね!ようやく涼しくなって過ごしやすくなりました。
秋は食べ物が美味しいので好きな季節なのですが、今年は大好物のサンマが不漁だそうで高級魚になってしまっているそうですね。学生時代は一尾50円ぐらいでスーパーの氷バケツに10本単位でツッコまれていたものですが・・・。

9月の4連休に、またもやキャンプに行ってきました。今回はちょっと足を伸ばして広島県は庄原市にある「休暇村帝釈峡くぬぎの森オートキャンプ場」です。現在はしまなみ海道・尾道道のおかげで3時間で行けますが、高速道路ができる前は1日かかってたんじゃないかって思うくらいの中国山地のど真ん中です。

KUNUGI_01_20200930135459f1d.jpg

ここのオートキャンプ場には、Aサイト(電源・水道付)、Bサイト(電源付)、Cサイト(区画のみ)の3種類のサイトがあり、今回予約したのは一番安いCサイトです。予約が一杯でここしか取れなかったのですが、実際行ってみるとこのサイト、結構アタリでした。水道・電源付きのAサイトはキャンプ場の中でも端っこの方に位置していて、我々区画のみのCサイトは周りが開けていて区画の広さも相まってとても開放的。確かにサイト内に水道があるのは便利なのですが、炊事棟もすぐそばにあるのでさほど不便は感じませんでした。もし次回ここに来ることがあってもまたCサイトがいいですね。ここは休暇村敷地内のキャンプ場なのですが、これまでのキャンプ場のなかでは圧倒的に広いキャンプ場でした。多くのオートキャンプ場は、アパートみたいに縦横方向に区画がキッチリ並んでいるため、混雑時はテントの見本市みたいになってしまうのですが、ここは区画の間隔を広く取っているため満席時でもテントがまばらで、開放感一杯でした。

KUNUGI_02.jpg

KUNUGI_03.jpg

サイトに到着したらまずテント設営、他のサイトのチェックがてら犬の散歩をしてテントに戻ると早速ビールです。あとはゆっくりバーベキューの準備をしながら2本目、食べながら3本目、4本目・・・といったカンジでまったり過ごしたあと、お風呂に。キャンプ場はお風呂に関してはかなりテキトーなところが多く簡単なシャワーしかないところがほとんどなのですが、ここは休暇村の施設なので本館に露天風呂付きの大浴場があります。あるのですが、なにせ広いキャンプ場なのでキャンプサイトからは片道徒歩15分程度、ちょっと、いやかなり遠かったですね。こんなに遠いなら酒を飲む前に車で風呂に・・・とも考えたのですが、昼から飲んでる私の「酒を飲む前」っていつだ? ってことになりアッサリ断念。「まあ歩けばアルコールも抜けてまた飲める」ということで、お風呂のあとも星空を眺めながらゆっくり過ごしました。

翌朝は5時30分ぐらいに目覚め、とりあえず寒い(朝は10℃以下だったそうです)のでコーヒーを飲みながら夜明けを待ちました。そういえば先日新しいテントを買ったのですが、このテント、まぶしい朝の光を防いで目が覚めるのを防ぐ「ダークルームテクノロジー」って機能が特長で、確かに寝室内は真っ暗で朝が来ても全く気付かずゆっくり寝られるっていう優れものなんですが、そもそも夜明け前に目が覚める早起きおじさんの私にとっては無用の長物、逆に家族は暗い寝室でいつまでも寝てるもんだから、犬と散歩をしたあとは一人寂しくコーヒーを飲み続けるハメになってしまいました・・・。

KUNUGI_09.jpg

ようやく起きてきた家族と朝食を食べて、今回は林間サイトなのでハンモックを張ってみました。中国製の安物なのですが、これがなかなか快適で息子と取り合いしながら昼までのんびり過ごせました。ホントは終日のんびりしたかったのですが、やはり小学生の息子にはアミューズメントが必要らしく、昼ご飯を食べたあとは近くの「帝釈峡」っていう渓谷に行って鍾乳洞散策なんかをしてきました。で、夕方にキャンプ場に戻ってビールを飲みながら燻製を作ったりしてたらもう夜です。夕食を済ませ風呂に入り、あとは満天の星空を眺めながらひたすら何もしない時間を過ごしました。

KUNUGI_05.jpg

KUNUGI_06.jpg

KUNUGI_10.jpg

3日目は朝食を済ませたら撤収です。慣れているつもりでも毎回時間に追われますね。チェックアウトの11時をビミョーに過ぎつつなんとか片付けを済ませ、その後も施設で少し遊んだらいよいよ3時間のドライブです。

KUNUGI_08.jpg

今回は息子が気を遣ってかすぐには寝ないで付き合ってくれていましたが、尾道あたりで遂に寝落ちしてしまい、あとは一人睡魔と戦いながら、最後は30分おきに休憩したり仮眠したりしつつ、なんとか無事我が家にたどり着きました。2泊3日だからちょっとぐらい遠くても・・・とか思ってましたが、やはり帰りの運転はキツイですね。

ともあれ、天気に恵まれたいいキャンプでした。本格的に寒くなる前に年内にもう一回ぐらい行きたいですね。次回はもう少し近場で。




Home | Category : FUJIWARA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top