FC2ブログ
  • プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2020/03/30(Mon)

Social Distance

ウェブデザイナーの栗原です。

お久しぶりです。
ワンコインメンバーの皆さんお元気でしょうか?
バンクーバーに到着して1ヶ月になりますが、
新型コロナウィルスの影響でこちらも大変な状況になりつつあります。
おそらく日本以上に・・・


到着後2週間後にカナダロックダウン、外国人の入国が空路・陸路に関わりなく封鎖されました。
現在バンクーバーのほとんどの飲食やサービス系の店舗は営業停止、
唯一、食料品・日用品等の店舗が営業しています。


語学学校も1週間前からオンライン授業に切り替わって
(予定では2週間ですけど・・・おそらく延長されそう、いや間違いなく延長される・・・かも)

公立学校は9月まで授業が閉鎖されるという情報もあります。
そのため、こちらの高校に通っていたホームメイトも一時帰国してしまいました。
ワーホリや語学留学で何人かバンクーバーに来ていた友だちもいたのですが、
次々と帰国している状況です。


この状況を見守るしかないのですが・・・とりあえず、今のところバンクーバーに留まる予定です。
Stay strongの精神で・・・


今回は、最近よく見聞きするソーシャルディスタンス(Social Distance)について

週末、近所のリカーショップとスーパーマーケットに買い物に行ってきました。
こちらにきて驚いたのですが、
スーパーマーケットやコンビニではお酒の取扱がない!
カナダでは未成年の飲酒にとても厳しいらしく、リカーショップ以外では購入できないシステムです。
しかもIDが必要・・と言われたのですが、見た目でどう見ても未成年でないことがわかるのか
IDの提示は求められませんでした。

先週まではなかったのですが、リカーショップも入店制限がかかり
ソーシャルディスタンスを守らないといけません。6フィート(約1.8m)

20200329a.jpg

20200329b.jpg

ワインとビールを買い込んで、次はスーパーに食料品を調達に。
ここでも入店制限がかかりっていて、長い列が入口前にできていました。
入店までに30、40分ほどかかりました。(写真は撮りにくかったのでありません)



こちら、キャッシャーの前です。
ここでも同じく

20200329e.jpg

20200329f.jpg



この徹底ぶりには驚いたのですが、
先週まではなかった、キャッシャーの前にアクリルボードの仕切りができていました。
店員との接触をさけるためと、この時勢、防犯対策にもなるようです。
キャッシャーが入れ替わるとレジ周りすべて消毒していました。

20200329g.jpg

20200329h.jpg


これは日本でも同じかと思いますが、
先週からすべてのスーパーマーケットでトイレットペーパーとティッシュペーパーが売り切れています。

20200329i.jpg


帰りのバスが・・・また制限かかっていました。
いつもは、運転席側のドアから乗るのですが、後ろ側から乗れとの掲示がありました。
中に入ってこの通り、運転主との接触をさけるためクローズされています。

20200329c.jpg


ちなみにこちらは、何か分かりますでしょうか?
黄色い紐が・・・教科書で見たことあったのですが、降りたい停留所の手前で引っ張ると止まってもらえます。
ボタンじゃないんです。結構かわいいです。
たまに忘れることもあるので要注意です。

20200329d.jpg


最後に・・・
1ヶ月前に飛行機から・・・バンクーバー到着20分前に撮った写真です。
これがカナダなのか・・・・

20200329j.jpg


いまは、桜が満開で、一見穏やかな雰囲気です。
ロックダウンされているとは思えないほど危機感はありません。

こちらの桜は、日本から贈られたものだそうで、
ほとんど通りが桜並木になっています。
ただ、花が少し小ぶりですが、日本を恋しく思い出しますね。

20200329k.jpg


みなさん、体に気をつけて・・・・
Stay Strong!







Home | Category : KURIHARA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top