• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2016/09/04(Sun)

聖イエス会カルバリィ教会

金曜日は、高知市にてコピーライティグ講座の講義をし、
夜は懇親会、そして行きつけのジャズ喫茶やスタンド割烹を彷徨い、
翌日は松山に帰ってすぐに、次号マチボンの取材交渉。
お酒や料理をいただきながら交渉は2勝1敗。
夕方からの取材まで、原稿を書こう…と思っておりましたが
ブログ更新を忘れていたことに気付き、慌てて書いております。←今ココ

ライターの阿部です。

少し前のことになりますが、いつもお世話になっている
女性建築家のイシムラトモコさんが設計し、
これまたお世話になっているもみじ建築さんが施工をした
聖イエス会カルバリィ教会の完成見学会にお邪魔しました。

実は私は幼稚園と高校がキリスト系だった関係で
教会には少しばかり馴染みがあります。
(ただし阿部家は真言宗ですが…)
今治市にあるカルバリィ教会の第一印象は…
あたたかくて、やわらかい空気に満たされている!!!!
一般に教会は荘厳で、ほんの少し近寄りがたいイメージがありますが
この建物は訪れる者に両手を広げてくれているような
ほどよい親しみやすさがあり、とても心が落ち着くのです。

祭壇
十字架
ステンドグラス
控え室

少しだけお話をすることができた牧師様のお人柄、
牧師様や信者様の想いをくみとるトモコさんの感性、
そして、もみじ建築の匠たちの丁寧な仕事。
それらが三位一体となって、この素敵な教会をつくりあげたのです。

ぜひ、お近くを通った際は、外観だけでも見てください。
(見学も随時できるようです)

とりわけ私が感動したのは、外壁に浮かび上がる十字架。
外観

信者様の大切な献金などによって建てられる教会は
なるべくコストを抑えることも大切です。
そこで十字架をつくって取り付けるのではなく
レンガ張りの一部を十字架型に抜くことで
この造形が生まれたのです。なんと素敵なアイデア!!

いずれトモコさんのホームページには
国貞カメラマンの撮影による素敵な写真もアップされるはず。
そちらもぜひチェックしてくださいね。

オフィスイシムラトモコ建築設計
もみじ建築
聖イエス会カルバリイ教会


Home | Category : ABE |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top