• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2016/08/12(Fri)

夏休みの宿題できてますか?

学生のみなさん、もう宿題はおわりましたか?お盆ををすぎれば、もう残りは2週間程。小学校、中学校、高校と宿題は、ほぼお盆までには「やる派」だったデザイナーの片岡です。もちろん宿題はイヤイヤしてましたが、図画工作だけは別で、毎年楽しんでやっていました。
そんな片岡に、所属しているデザイン団体から「展覧会をするので作品を提出」という宿題が・・・・。

kataoka01.jpg

今回はどうやってつくろうかなと考えながら、行きつけの「100均ダイソー」でうろうろしていたらおもしろいものを発見。

kataoka02.jpg

「発泡スチロールカッター」です。構造は簡単。単二電池1本でニクロウム線を熱しその温度で発泡スチロールを切っていくというシロモノ。
もちろん100円。ナイスコストパフォーマンス。ちなみに切る素材はスタイロフォームを使用しました。(家の断熱とかに使用される建築資材、これもタタミ一枚分、25mm厚で1000円しません。)

kataoka03.jpg

型紙を作ってそれをガイドに切り抜きます。あっという間にこれくらいは切抜きます。ですが、さすが熱線、電池の消費は激しいので大きいものを切り抜くには電池を交換しながら(休ませながら)の作業です。
そして、練習をして完成した作品がこれです。

kataoka04.jpg

受話器部分も「発泡スチロールカッター+スタイロフォーム」で製作。
なかなか大変でしたがやっぱり手を使ったモノづくりは楽しいです。
「発泡スチロールカッター」オススメです。他にもイロイロ遊べそうです。
久しぶりにおもしろい道具を手にして「次はなに作ってみようか」とワクワクしている片岡でした。
Home | Category : KATAOKA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top