• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2016/06/03(Fri)

本、読んでいますか?

デザイナーの片岡です。
あいかわらずの出不精で今年になってどこへに出かけた?と考えてもう~ん、
深夜のお散歩と、墓参り、美術館の「大ピラミッド展」くらいしか思い出せません。
出かけるってエネルギーがいるんですよね。だから家や事務所でいつもゴソゴソして
います。そんなある日、片岡にもぴったりのお届け物が・・・・。
高校時代からの友人が断捨離と銘打って荷物を着払いで送ってくれました。ダンボー
ル4箱分の文庫本。ざっと、300冊以上。きっと一生かかっても読み切れないと思い
ます・・・・。

book1.jpg

文字中毒症とまではいきませんが、若い頃は、本をむさぼるように読んでいました。
中上健次、遠藤周作、五木寛之、武者小路実篤、小林多喜二、島崎藤村、夢野久作・・
・。純文学でもエッセイでも、雑誌、教科書、変なものでは機械の取扱説明書とか、
なにかいつも読んでないと不安だったのかなと思います。かなり偏っていたと思いま
すが、若い時の変な自信と人間形成に役にたっていました。内容はもうさっぱり忘れ
てましたが・・・・。

book2.jpg

年のせいか、仕事のせいか、集中力がつづかないせいか、近年はさっぱり本を読んで
いませんが、また本を読み始めたいなと近頃、思っています。本を読むという亊は、
キンドルやスマートフォンのような電子書籍にはない高揚感があると思います。ダウ
ンロード音楽にはない、CDやレコードをわざわざ聞く感覚にも似た、ちょっとムダで
手間のかかる行為と気分が楽しいのです。

book3.jpg

えらそうな亊をいって、読み始めたのはマンガ本。なぜか、急に頭の中に浮かんだ昔
の本の続きが気になり、ヤフオクで全巻まとめて落札です。本って出会った時に買わ
なければ次になぜか手にはいらないんですよね。ネットがあるおかげで大分解消され
るようになりましたけど。アナログが楽しい片岡でした。

Home | Category : KATAOKA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top