• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2016/02/10(Wed)

またたびおばさん日記

今年最初のブログ更新になります。ライターの阿部です。
1月は記憶に残らないくらい、音速で過ぎて行きました。
そんな日々の中、2月の和歌山出張を楽しみに生きていました。
しかし、出張前日は徹夜、出張1泊目は原稿執筆と
ちょっと残念な2泊3日になってしましました。
が、やはり遠出は楽しいものです。

今回は徳島まで高速で行き、南海フェリーで和歌山へ。
当日は九度山町に取材に行きました。
高野山にいたお大師様が、この地に滞在していた母に会うために
月に9度も山を降りたことから、その名がついた町です。
奇しくも当日朝まで必死に書いていた原稿は弘法大師空海について。
まあ、この取材の目的は、真田丸ゆかりの地巡りだったんですけど。

真田庵
▲真田庵(真田昌幸・信繁の蟄居時代の草庵跡といわれる寺院)

真田古墳
▲真田古墳(真田幸村が大阪城に入城した際の抜け穴といわれる)

六文銭
▲あちこちにある真田家の家紋の六文銭
(三途の川の渡し賃は六文銭と云われる。真田の決死の覚悟を表した紋という説も)

翌日は加太の淡島神社や養翠園に。
とても晴れた気持ちのいい日だったので、寝不足でも楽しい取材となりました。

養翠園
▲養翠園は殿様ゆかりの庭園。個人の方の所有です。

さてこの日、私は大失敗。少し夜はゆっくりできそうだったので
何か美味しいものを食べに行こうと同行のカメラマンさんと約束していたのに
約束の時間の少し前にホテルの自室にて爆睡状態に陥り、目覚めたのは23時。
お昼に取材に行った加太の粟島神社境内にある、その名も「満幸商店」さんで
鬼のような量のコース料理を取材させていただき、
もちろんその後食べさせていただいたのが敗因です、間違いなく。

ちょっと口に出しにくいお店の名前…
FullSizeRender_201602101840450be.jpg
結局、深夜営業している和歌山ラーメンのお店で
美味しいラーメンとビールをいただき旅を締めくくりました。

泊まったホテルのエレベーターに貼られていたポスター。
ポスター
なんか見覚えあるなぁと思ったら、我が故郷の景色でした。
ちょっと嬉しい松山市民。

今月はもう1回くらい遠方に行く予定が入っています。
年度末まで、予定がいろいろ入ってありがたいことだと思います。
Home | Category : ABE |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top