• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2010/02/24(Wed)

ワンコインアートギャラリー&ネコが旅する松山

今日も説明板などを追加して、順調に進化中です。
口コミ宣伝よろしくです。

100224_174928_convert_20100224221549.jpg100224_174944_convert_20100224221651.jpg
100224_175008_convert_20100224221754.jpg100224_175147_convert_20100224221814.jpg

上段左/ワンコインアートの展示マスター伊藤さん
上段右/会場内の大型ビジョンにホームページを投影中の小川さん
下段左/写真一点ずつに作品名をセットしました
下段右/こんぴらさんでの撮影後、ちょっとお手伝いの國貞さん

「ワンコインアートギャラリー」開催

◎期間/2月22日(月)~3月6日(土)
※ただし3月6日は展示品の搬出をしております。
◎時間/9時~18時
◎場所/愛媛CATV 大手町オープンスタジオ(松山市大手町1丁目11-4 1F)
◎内容/120枚のポストカード、オリジナルポスター、カメラマン作品などの展示を行います。
※2月27日(土)・28日(日)の10時~17時には、メンバーが交代でお店番をする
「松山ワンコインアートプロジェクト・ショップ」を開きます。
お気に入りのポストカードを1枚(100円・税込)から購入できます。
◎お客様用の駐車場はありません。
 公共交通機関を利用してください。
入場は無料です。

*******************************************************************************
初めまして。デザイナーの香川です。

「松山のまちの魅力をクリエーターの目線で自由に表現してみないか」
プロデューサーの小川さんからそう話しをいただいたとき、
単純に面白そうだなと思い、二つ返事で引き受けさせていただきました。

しかしいざ「松山の何を表現しようか」と考えたとき、
「松山一筋39年! いまさら松山の何を表現すればいいのだろう・・・」
あまりのテーマの広さに呆然としてしましました。
しかもテーマが「アートな松山・・・」。
研ぎ澄まされたセンスもなく、庶民派デザイナーを自認する僕にとっては
少しハードルが上がってしまい、プレッシャーとの戦いの日々となってしまいました。

そこで思い出したのが、以前、道後温泉周辺を散策しているときに、
路地裏でひなたぼっこをしている野良猫が、気持ちよさそうにうたた寝をしているのを見かけ
「これぞ松山だな」と感じたことです。
情緒ある街並みの風景に野良猫が溶け込み、松山の風土を象徴する絵になっていたんですね。
それを思い出し「ネコに松山の街を散策させよう!」と思いつきました。

そしてその中でも特にネコがいて絵になる場所をセレクトし
カメラマンの國貞さんと「エア猫(笑)」を引き連れて撮影に出かけました。
撮影していくにつれ、思いがけずネコの世界に入っていく場所もあれば
その逆もありで、一喜一憂しながらの、新たな発見がいっぱいできた
大変有意義な撮影となりました。

今回撮影するにあたり、久々に松山の観光地や街並みを巡りましたが
改めて癒しや安らぎを与えてくれる松山の風土の素晴らしさを実感しました。
郷土である松山をもっと誇りにしないといけないですね。

カメラマン兼エア猫を担当してくれた國貞さん・・・
おかしな格好での撮影で首をやられてしまいましたね。
本当におつかれさま & 無理なお願いをしてごめんなさいm(_ _)m
それとそのネコに命を吹き込んでくれた阿部さん・・・
あっという間に素晴らしいコピーをいただきました。サンキューです!
いつもこれくらいのスピードでコピーいただけると助かります・・・(笑)

007.jpg
写真は商品化されていないシークレットバージョンです。
日の目を見させてみました。

最後に。
ただいま開催中の「ワンコインアートギャラリー展」と
松山ワンコインアートプロジェクトを宜しくお願い致します!


グラフィックデザイナー 香川雅博

Home | Category : KAGAWA |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    ネコ旅、大人気ですよ~。
    シークレットバージョンも
    売り出したいくらいですね。

    あと、コピーは早めに書きまする。

  • シークレットに惹かれて

    我が宅にもネコ殿にお越しいただきたくなるコピーと写真ですね。
    猫の手も借りたい状況なのですが時間を作りアートギャラリーに参じます。

  • ありがとうございます。

    今回はいろいろな方の協力のもと
    作品をつくらせてもらうことができ感謝しています。
    他にもいいカットがたくさんあったので
    シークレットとしてブログでアップてしくかもです。
    その時はあべさん、またスペシャルなコピー
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    aikoutsunomiya様
    このネコ殿でよければいつでもお貸ししますよ。
    いかんせん影が薄いネコですので目に映らないかもしれませんが(笑
    ギャラリーのほうもお待ちしております。
    お茶でも飲みながらゆっくりとご覧になってください。



Home Home | Top Top