• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2015/09/24(Thu)

お接待



こんにちは、デザイナーの香川です。
暑い夏も終わりましたが、秋の夜長をどうお過ごしでしょうか。

少し前になりますが、犬の散歩がてら
四国霊場52番札所・太山寺へ行ってきました。

IMG_6246.jpg

IMG_6228.jpg

参道の大きな樹木が日差しを遮り
木々のサワサワと揺れる音と、鳥の鳴き声が心地よく
散歩にはもってこいの場所です。

IMG_6242.jpg

太山寺は敷地が広く
本堂(国宝)には長い石段を上がっていかないといけないので
お遍路さん泣かせかもしれません。
この日は犬連れだったのでここでUターンです。

歩き遍路や大型バスで巡っている
たくさんのお遍路さんをお見かけしました。

IMG_6243.jpg

少し前にも犬の散歩にここに来たのですが
その時外国人のお遍路さんに声をかけられました。
フランス人の50代の男性で、ひと月かけて歩き遍路をしているとのこと。
太山寺が最後の札所だったそうです。

道後まで乗せて行ってくれないかと言われたので
これも何かの縁かと思い、車で道後の温泉宿まで送ってあげました。
流暢な日本語がだったので聞いてみると
奥さまは山口県出身の日本人だそうで
友人と一緒に道後へ来られて、今夜は宿で宴会をして
そのまま帰国するとうれしそうに話していました。

wQmQ8P6EoyZogpC1443078593_1443078883.png

お別れの時にありごうございましたと
納札をいただきました。

「納札」とは参拝の証として、願い事などを記入し奉納するお札ですが
お接待を受けた時にお礼代わりに渡すという使われ方もするそうです。
地元人なのに恥ずかしながら初めてお接待を経験しました。

四国八十八か所巡礼の旅を終え
何を得、どんな旅だったか。。。
僕もその宴会に参加して、一杯やりながら
じっくり話を聞きたかったです。



Home | Category : KAGAWA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top