• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2015/08/17(Mon)

山スイカ

こんにちは、デザイナーの藤原です。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
ようやくお盆も終わりましたが、まだまだ厳しい残暑が続きそうですね。

スイカといえば夏の代表的な風物詩ですが
みなさんは、中山町の「山スイカ」ってごぞんじですか?

毎年この季節、松山市から国道56号線を西に向かい伊予市中山町に入ると、道ばたに多くのスイカ屋さんが並ぶそうで、聞けばこのあたりは「スイカロード」と呼ばれているそうです。砂地の畑で採れる「山スイカ」と呼ばれる中山町のスイカはとても甘くて美味しいとか。

そんなザックリとした情報をもとに、天気のいい日曜日、「山スイカ」を求めて中山町に行ってきました。「場所はわかるのだろうか?」 なんて心配は一切無用です。ただ漫然と56号線を西へ走っていると、犬寄トンネルを過ぎたあたりから続々と「スイカ」の看板やのぼりが出現します。とにかく店が次々と現れるので「どの店にしようかな?」なんて慌ててしまうのですが、たとえ各店で車を停めて現物を確認したところで、シロートの私に美味しいスイカを判別できるはずもなく、とりあえず「スイカロード」の(恐らく)終点まで一旦通り過ぎてUターン、なんとなく良さそうな店まで戻って入ってみました。

スイカ店集合
さすがスイカロード!とにかくスイカ屋さんばっかりです。

声を掛けると、人の良さそうなご主人が出てきたので「美味しいの一個ください」なんてマヌケなお願いをして、適当な大きさのヤツを選んでもらいました。「あんまり冷やし過ぎん方がええよ」と教えていただいたので、その日の夜、テキトーに冷やして早速いただいてみました。

なんというか…これは美味い! この山スイカ、聞いていたとおり確かにとっても甘いんですが、それでいて後口がすっきりしていてベタつかない。シャリシャリの食感と相まって、大げさでもなんでもなくこんな美味いスイカは食べたことがありません。ウソだと思ったら一度食べてみてください。いやホント!

T01_7615*

T01_7607*

T01_7612*
テキトーに入ったスイカ屋さん。大当たり!

この中山町の「山スイカ」、どうやらあまり流通はしていないようで、ほとんどここ「スイカロード」でしか手に入らないそうです。店舗数もこの数年少しずつ減少しているそうで、店主の高齢化も進行し、このままだといずれこの美味しいスイカが食べられなくなってしまうのではないかと思うと、これは深刻な問題です。だれかなんとかしてください(笑

というわけで、毎年6月終わりからお盆明けあたりが旬の「山スイカ」、今年はもうシーズンも終わりですが、来年も忘れずに買いに行きます。ひょっとしたら今からでもまだ間に合うかも知れませんよ。興味のある方は是非!



Home | Category : FUJIWARA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top