• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2015/08/03(Mon)

香川県 豊島(てしま)にいってきました・・・

デザイナーの片岡です。
7月初め、ひと足早い夏休みという亊で豊島に高校の同級生4人といってきました。
ここ3年間、瀬戸内芸術祭で香川の島へ通っています。今回の目的はよかった作品を
もう一度体験しにいくこと、見逃した作品を見に行くことです。
teshima_1.jpg
一つ目は豊島美術館。「床のいたるところから水が湧きだし、一日を通して”泉”が
誕生する作品・・・」と説明されていますが、実際はかなりイメージとギャップがあ
るのではないでしょうか。いろんな人がオススメするだけのことはあります。こころ
がきれいになった気がします。内部の撮影は×です。秘密です。美術館の構造だけで
も一見の価値があるのでは?
teshima_2.jpg
「心臓音のアーカイブ」という図書館です。個人的には上の豊島美術館の逆のベクト
ルを体験できる場所だと思います。自分で自分の中の「不安」や「孤独」を確認っで
きるような・・・。感想としては「人間、プラスだけじゃなくマイナスも必要なのよ
ね。」と。内部の撮影は×です。秘密です。
teshima_3.jpg
「遠い記憶」という作品です。廃校になった小学校でしょうか。それを突き抜けるよ
うに、拾った木製の建具で構成されるトンネル。見学時間を過ぎていたので中には入
れませんでしたが劇場?舞台のような作品です。高校生のころの木造校舎を思いだし
ます。
teshima_4.jpg
ひと休みはみんなのお気に入り「島キッチン」で。40代も後半にさしかかり、木陰で
ボーっとしていると、もう、いつもの日常に戻りたくなくなります。コマーシャルで
はないけれどアイスコーヒーの氷が溶けて「カラン」と音をたて動くのにビックリし
たりしました。普段そんなこと気にもしないんですけどね。子どものころの夏休みが
帰ってきたような。とてもいい時間を過ごせました。

下は、たそがれ時に海でサップ(スタンドアップパドルサーフィン)をする友人。わ
かいな~と思いつつ、片岡も久しぶりに魚釣り。釣果は・・・。釣りはやっぱり地元
がいいです。
teshima_5.jpg
Home | Category : KATAOKA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top