• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2015/05/20(Wed)

買い物途中の寄り道で・・・

デザイナーの片岡です。
仕事で生石まできたのでついでに、ほしかった特殊なボルトをコーナンに買いにいく
途中、なかなか魅力的な木に出合いました。

shinboku1.jpg

まるで特別ななにかを宿しているような風体。注連縄(しめなわ)、紙垂(しで)が
ある、祠があるという亊はご神木のようです。たまたま近くのにいた方にお話をお聞
きすると南100m程の清水八幡神社ゆかりのものだという亊です。(神社には、なぜ
か微妙にはなれていて、回り道を通らなければいけません。)詳しくはわからないそ
うですが、昨今昨今の住宅事情で左右に張り出した枝は切られているとの亊でした。

shinboku2.jpg

清水八幡神社はインターネットで調べると「神功皇后のお話」や「大蛇伝説」などな
かなか興味深い神社のようです。

tourou.jpg

さらに近所をうろうろすると、石灯籠でしょうか?それとも昔の献灯とよばれるもの
でしょうか。神社から少しはなれているところを考えると昔の常夜燈のようにも思え
ます。素材の石も石灯籠なら花崗岩や御影石のものはよくみますがよくわかりません。
さざれ石のような気もしますが。コンクリートは転倒防止のためでしょうがそれもあ
いまってまるで遺跡のようです。わからないものはあいかわらず、ドキドキします。
天気の悪い日でしたが、ちょっと有意義な寄り道でした。
Home | Category : KATAOKA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top