• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2015/04/14(Tue)

皿ヶ嶺

こんにちは デザイナーの香川です。
先月愛犬を引き連れ皿ヶ嶺を登ってきました。

皿ヶ嶺は愛媛県東温市と上浮穴郡久万高原町をまたがる標高1281mの山で、
その名の通りお皿を伏せたような平らな形をした山です。
桜のつぼみはまだ固く少し肌寒い日でしたが
天気はすこぶる良く山登りには絶好の日和。
上林森林公園へ到着するときれいに整備された登山口があり、
車を置いて山頂を目指します。

IMG_2911.jpg

犬も大喜でどんどん登っていきますが。。。
もともと狐狩りをしていた犬種なので枯れ葉を掘って潜り込んだり
急に崖を下りて行ったりでなかなか前に進みません。。。

IMG_2925.jpg
IMG_2946.jpg

ブナやケヤキの隙間を縫って登ること約1時間、
ぱっと視界が開けて湿原 竜神平へ到着しました。

IMG_4413.jpg

ここで休憩 & 昼食。
70代であろうご婦人グループや年配のご夫婦、
おひとりさまの若い女性などなど、開放感のある湿原で
ゆっくりとした時間を過ごしていました。
3月の終わりだったので乾いた平原って感じでしたが、
夏になると青々とした景色が広がるんでしょうね。

IMG_2931.jpg

竜神平を後にし、木々の隙間から見える青空に目を細めながら
荒々しい道を登っていると30分ほどで頂上に到着。

IMG_2942.jpg

頂上からの景色を楽しみながら静かな時間を過ごし下山しました。

IMG_4413_201504121916171c4.jpg

途中何組もの方とすれ違いましたがそのほとんどは
自分よりひとまわり、ふたまわりも上の高齢の方たち。
山登りは足腰を鍛えるだけでなく心地よい疲労感と達成感、さらには
大自然のパワーを注入することで心も体も元気でいられるのだと確信しました。

IMG_2910.jpg


そして山に魅せられ登山を楽しむ人たちの気持ちが少し分かった気がします。

次はどこを登ろう。。。


Home | Category : KAGAWA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top