• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2014/10/07(Tue)

ジャックランタン

ウェブデザイナーの栗原です。


この季節になると、どこもかしこもハロウィーンの飾り一色になりますね。
お化けや、かぼちゃがかわいいので・・・なんとなく定着しつつありますが
ざっくり言えば、ハロウィンは西洋版のお盆のようなもの。

仏教の風習では、お盆には地獄の釜の蓋が開いて先祖の霊が帰ってくるとされています。
よく考えると・・・みんながみんな地獄に行っているわけではないので
天国に帰っている霊はいつでも帰ってこれるはずですが・・・
とにかく先祖供養の行事です。

死者の霊が家に帰ってくるとされるところはハロウィンも同じなので
季節こそ違いますが、似てますね。


我が家では、知り合いからおばけかぼちゃをもらったのをきっかけに
2006年からジャックランタンを作ってます。
パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウをモチーフにしてます。

20141007a.jpg




2007年・・・写真撮ってなかったです(T_T)




2008年 このころはやったストラップの人形をモチーフに。

20141007b.jpg





2009年 このころから適当に。

20141007c.jpg





2010年 カービングの途中だけですが・・・こんな感じ。

20141007d.jpg





2011年 
いつもは、東温市のどてかぼちゃカーニバルにて、かぼちゃを確保しますが、
年々集まる人が多くなってきて、かぼちゃの確保が難しくなってきました。
確保できず・・・。




2012年 シンプルに

20141007e.jpg

20141007f.jpg




2013年
例年9月上旬にかぼちゃを確保しますが、質が悪く
ハロウィンまでに3つのかぼちゃすべて腐ってしまいました(T_T)




2014年
今年は、昨年のこともあるので傷のない小ぶりのかぼちゃを確保。

20141007g.jpg



玄関先に飾りますが
もって2〜4日くらいが限度なので
ホンモノ?のジャックランタンを見たことある人は少ないはず。

お店などは、ほとんどダミーか
ホンモノのかぼちゃでも、カービングしてしまうと腐ってしますので
シールを貼ってるだけとかが多いかと思います。


ほんの数日ですが、
ご近所さんだけしか知らないハロウィンです・・・
今年は小さな明かりが灯りそう。


やっぱりホンモノにこだわらんとね。










Home | Category : KURIHARA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top