• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2014/06/09(Mon)

裏方

今回ブログ担当の伊藤です

バタバタが続き ブログ更新が遅くなりました
今回は・・・・

裏方 と題して書きたいと思います

先日ですが 四国電力本川発電所の施設内にある
水力発電ギャラリー内の 展示ブース省力化と
機器の修理の依頼があり 調査に行ってきました

1_20140609093239519.jpg
2_20140609093240052.jpg

可動式模型ブース(電動式)
3_20140609093241a28.jpg

施設内 風景


そこには 水力発電の仕組みや取り組みのが
分かりやすく展示されていました・・・・

4_2014060909324222e.jpg
42.jpg

5_20140609093243423.jpg
52.jpg

ここまでは良く見る模型や風景
今回は普通見る事の出来ない部分をと思い書き込みました

通常模型は ボタン一つでナレーション共に模型が動き
電気がつき分かりやすく展開していきますが
実際 裏方ではどんなことが機器があり 制御しているのか
・・・・興味のある方もいるのでは
そこで 支障のない程度に写真を掲載してみました

今回は写真だけで細かな説明は省かせてもらいます
ごめんなさい

●模型裏面
6_20140609093301c65.jpg

●模型を動かす
7_20140609093302713.jpg

●動作を制御する
8_20140609093303f97.jpg

●音声を流す
9_2014060909330467c.jpg

●展示コーナー照明
10_201406090933056f1.jpg

いろんな 制御機や機器を使い 流れるように次々と
動いていきます 表からは何も感じない躍動感も
感じ見ていて飽きない部分もあります
詳しくい説明はしませんが こんなに幾つもの機器が
連動し スムーズな動きになっています

機会があれば そんなことを考えながら見るのも
楽しいのでは・・・・・
まだ 他にも何点か制御展示が有りました
時間を作って ドライブがてら行ってみては・・・

Home | Category : ITO |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top