• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2014/05/10(Sat)

polka‐dot

デザイナーの香川です。

GWに道後オンセナート2014に行ってきました!
数あるアート作品の中から、特に気になるHOTEL HORIZONTALの
草間彌生とアラーキーのインスタレーションを見ることに。

まずは草間彌生の部屋を見学しにホテルに着くと
ホテルのロビーから水玉模様が。
テーブル、クッションはもちろん、カフェのスイーツまで水玉です。

dd001.jpg

少しドキドキしながら部屋に入ってみると。。。
「わが魂の記憶。そしてさまざまな幸福を求めて」と題した空間には
往年の作品から新作まで草間彌生のアートが埋め尽くされ
窓や天井、壁、ベッド、カーテン、TVに冷蔵庫、畳の縁に至るまで
360°草間ワールドが広がっています。

dd002.jpg

ベッドルームでは天井からミラーボールのような球体が吊り下げられ、
球体に写り込んだ自分と向き合う、スペシャルな時間が過ごせるそうですが
ここで寝ると新たな自分が発見できるのでしょうか。
別の何かが写り込みそうでとても寝られそうにないです。。。

dd003.jpg

部屋の中にはいろいろな遊びがあり、扉を開けると水玉の鏡が散りばめられた箱から
彼女のオリジナルソング「マンハッタン 自殺未遂常習犯の歌♪」が流れたり、
8人の彌生ちゃんがお部屋のどこかにこっそりと潜んでいたり。。。

dd004.jpg

中央にはこの部屋のために新たに作られた
ハートのカタチに電飾が埋め込まれてたガラステーブルがありますが
その価値はなんと100,000,000円だそう! ワオ!!!

dd005.jpg

草間さんは幼い頃、強迫性障害にかかり、その影響で
花や犬が突然話しかけてきたり、モノの形が壊れて水玉になって
部屋中が埋め尽くされてるという幻覚に悩まされ、
それらから身を守るために、作品に水玉(ドット)で埋め尽くしていったそうで、
作品をつくるのはある意味、儀式みたいなものなのかもしれません。
そういったものが見た人に強烈なインパクトやパワーを与えるんじゃないかと思います。

dd006.jpg

草間彌生といえば前衛的な作品のイメージで、凡人の僕には
理解できないのではないかと見学するのを少しためらいましたが
その部屋は天真爛漫な少女が妖精たちと生活している
ディズニーの世界に登場しそうな空間でもあり、
彼女が幼い頃から抱える、心の中の不安や葛藤などの
「闇」と戦う儀式部屋のようなものでもあり、
彼女の心の中を少し覗けたような気がして、少し感傷的な気分になりました。

ちなみにこの部屋は宿泊することもでき78,000円で4人まで利用できるそうです。
高いか安いかはその人の価値感次第ですが、北海道から1人で宿泊したファンもいれば
女子会4人組で利用されたこともあるそうです。

今回のHOTEL HORIZONTALの草間彌生の部屋のインパクトが強すぎて、
アラーキーの過激な部屋が、わりとノーマルに感じたのは僕だけでしょうか。。。


マツヤマワンコインアートプロジェクト
「道後温泉本館120周年記念限定ポストカード」発売中!!





Home | Category : KAGAWA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top