• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2014/01/21(Tue)

やしきたかじんとマイケルジャクソン。


デザイナーの片岡です。

年があけて一番におどろいたのはたかじんさんの死でした。
「ほら、ヒロ、みてみい、たかじんが愛人と一緒におるで。」
専門学校の2年間、大阪にいたのですが、いろいろ世話をしてくれた伯母や近所の人
がスーパーにいるたかじんさんを見つけてはよく教えてくれました。肉屋のおばちゃ
んは、いつも一番いい肉をかってくれるたかじんさんを上得意さんと呼び、おばちゃ
んたちに声をかけられてもいや顔一つせず、返事を返して、きれいな女性とスーパー
で買い物をするたかじんさんの後ろ姿をよく見かけたものです。

もう4年も前になるでしょうか。サンシャイン衣山にマイケルジャクソンの「THIS
IS IT」を見に行きました。ドキュメンタリーでしたが片岡の世代にはぴったりのス
ターなので、あっという間の2時間でした。
このマイケルとも大阪で、ほんの2メートルの距離ですれちがった事があります。バ
ブルスくんはいませんでしたが、黒人のボディーガード2人だけで大阪市役所の前を
歩いていました。周りに人がまったくいなく、新聞奨学生で当時大阪市役所を配達し
ていたぼくは、とても感動したのをよくおぼえています。みんな「ウソや!」「ホラ
ふき!」といっていましたが次の日の夕刊で「マイケルジャクソン、大阪公演で市役
所を表敬訪問」と大きく記事がのっていました。

北区天満橋という所にすんでいましたが、買い物や食事をするのは天神橋筋商店街で
した。その商店街の中で深夜よく、古田新太さんや劇団員の人がさわいでいたそうで
す。ぼくは遭遇したことはありませんがすごかったようです。なにがすごかったのか
は知りませんが。

住んでいたところの近くに大阪読売テレビがありました。24時間テレビに友達4人で
遊びにいくと、路上に去年でたばかり(1985年当時)のフェラーリテスタロッサ。あ
まりに珍しさにペタペタとさわって指紋をつけていると警備員におこられました。
「桂文珍」師匠の愛車でした。

スーパーで買い物をするやしきたかじん、大阪市役所前をまるで散歩しているかのよ
うなマイケルジャクソン、天神橋筋商店街の古田新太、路上駐車のテスタロッサ、電
車で前の席でうたたねするのりお、インディーズの頃のブルーハーツ・・・・。たく
さんの、すごい人も、すごい出来事も、もう遠い懐かしい思い出になってしましまし
た。たかじんさんの訃報を知って大阪の2年間を思い出し、感傷的になったお正月で
した。

osakajyo.jpg

多分、1984年にとった大阪城にある1970日本万国博覧会のタイムカプセル。
中身にちょっと興味があったのでパナソニックのホームページをみてみたらなんとタ
バコのショートホープ。デザインは変わらないな~と思いながらも金額は50円。(現
在、10本入220円)
Home | Category : KATAOKA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top