• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2013/12/02(Mon)

ソウルフード


こんにちは。デザイナーの香川です。

2013年も師走に入り、山はうっすら雪化粧
最近めっきりと寒くなり、あったかい食べ物が恋しい季節ですね。

あったかい食べ物といえば鍋やうどんやラーメン、おでん。。。と様々ですが
特に恋しくなるのが地元三津浜の路地裏ソウルフード「三津浜焼き」です。
今でこそB級ご当地グルメブームで松山でも人気上昇中ですが
当時はマイナーな庶民の食べ物で「三津浜焼き」という名称すらなく
お店の名前で「(みよし)や(日の出)のお好み焼」と呼んでました。

三津浜焼きとは薄く焼いたクレープ状の生地に、焼きそばやうどん等の麺を入れ
キャベツや牛脂、ちくわ等の具を挟んで、卵を落とし、最後に生地を折りたたみ
少し辛めのソースをかけて仕上げる「広島焼き」に近いお好み焼きです。
そのルーツは戦前の「一銭洋食」(水を溶いた小麦粉にネギなどを載せて焼いた
庶民の食べ物)で、戦後に誕生した「広島焼き」より歴史が古いそうです。

CIMG2772.jpg

三津浜焼きは小さい時からよく通ってました。
路地裏にあるお店は土間ほどの小さなスペースで、畳一畳くらいの鉄板があり
そこでおばちゃん(おばあちゃん?)が小さな体に冬場でも上半身シミーズ一丁(笑)で
コテを踊らせながら一人で店を切り盛りしてました。
店内は常に賑わい、小さな鉄板に人がひしめきあっている中で、
隣の人に肘があたるのを気にしながら、汗をぬぐい
アツアツの三津浜焼きをコテで食べる至福のひととき。。。
昭和の原風景がそこにはありました。。。嗚呼 食べたひ。。。
今でも週に1度のペースで通っています!

路地裏の小さなスペースで営業されている三津浜焼きのお店は数多くあり
今では食べ巡りMAPも作成されているほどです。

のどかで情緒豊かな三津浜の街並みを散策しながら、
お気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか。

ポストカードも好評発売中!! ネコが旅する松山【三津】
107-fld10-424.jpg

105-fld10-336.jpg

さーみなさん あったか〜くて美味しいものを食べて、
忙しい師走を乗り切りましょう!

ワンコイン新商品も来年早々には発売開始予定です!
ご期待ください!!




Home | Category : KAGAWA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top