• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2013/10/21(Mon)

こころのマイルストーン(milestone)かな? 松山城

デザイナーの片岡です。
ちょっと捜し物をしていたときにでてきた写真なのですが、記憶にありません。あれ?
こんな写真とったかなと裏面をみると「1987.07.31.松山の写真です。元気ですか?」
とかかれていました。高校を卒業して大阪の専門学校へ入って一年ちょっと。友人が
送ってくれた写真の一枚でした。専門学校での2年間、ちょっと理由あって日々忙し
く結局、一度も松山に帰る事はありませんでした。もちろん今の様に、ケイタイ電話
はおろか、固定電話もありません。一番は速い連絡方法は手紙でしたので、郵送され
た手紙に入っていたのでしょう。心配してくれた友人のこの写真をよく部屋でゴロン
と横になってながめていた事を思い出しました。

milestone1.jpg


今はもう松山に帰ってきて20年以上たち、仕事がらお城に携わることも多く、カメラ
マンや代理店の方と足をはこんだり撮影したりで、お城をしみじみ見たり特別な感情
がわき起こるという事は少なくなりましたが、いつもの場所に、姿を変えないお城を
みると安心した気持ちになれます。
ワンコインアートがはじまった頃にmilestone(マイルストーン)という言葉を教え
てもらいました。意味は簡単にいうと一里塚(距離標識)のようなものですが、片岡
には松山城が距離や位置だけではなく時間や時代、もしかしたらこころの中のマイル
ストーンかなと考えます。


milestone2 (1)


広告の仕事である住宅におじゃました時にみえた松山城です。松山城をあまり西から
みた事がなかったので写真を一枚。こちらからみえる松山城は南からみるより、かわ
いく見える様な気がします。
ワンコインアートのハガキには、今はもうなくなってしまったモノやこれからも残し
ておきたいものがたくさんあります。ぜひ、こころに残る一枚をさがしてみてくださ
い。



Home | Category : KATAOKA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top