• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2013/10/07(Mon)

内子座

10月5日、あいにくの雨。
阿木燿子:プロデュース、宇崎竜童:音楽監修・作曲の
「フラメンコ曽根崎心中」を内子座で観てきました。

20131007_a.jpg
誰もいないようです。



20131007_b.jpg
しばらくすると、ぞろぞろと集まってきました。



「曽根崎心中」は、近松門左衛門の代表作のひとつです。
人形浄瑠璃や歌舞伎の演目として有名ですが、実際に観たことはなかったので今回が初です。


知っている人も多いかと思いますが、「曽根崎心中」のストーリーそのものは、すごくシンプル。
江戸時代初期に実際にあった悲恋物語です。


醤油商平野屋の手代「徳兵衛」と遊女「お初」との叶わぬ恋と友人の裏切り・・・
世を嘆き、来世で結ばれることを誓って心中してしまいます。
個人的には、「徳兵衛」の不甲斐なさと愚かさに物足りなさを感じてしまいます。
やっぱり、だまされたらやり返す!
10倍返しでいっ!
「徳兵衛」にもそれくらいの気概を見せてもらいたかった・・・あれ(^0^;)


20131007_e.jpg
2階席でした。


今回は、才能あふれる阿木燿子と宇崎竜童のコンビでどんなものができるのか興味がありました。

しかも、歌舞伎でもなく
フラメンコであってフラメンコでなく。

内子座の空間とシンクロして
独特の世界観に仕上がっていました。
カーテンコールでは、宇崎竜童の弾き語りも観れて満足。

お二人のように
生涯現役でやりたいことを追求できるようになりたいものです。



おまけ
20131007_c.jpg
「みきゃん」がひとり寂しそうに立っていました。


20131007_d.jpg
かわいそうなので、ツーショットでパチリ!
「みきゃん」もうれしそうです。







ポストカードも好評発売中!!
シリーズネコ旅第2弾/ネコが旅する愛媛【内子座】

20131007_f.jpg

Home | Category : KURIHARA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top