• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2013/09/02(Mon)

60年に一度の行事とは

今回ブログ担当の伊藤です

60年に一度の行事とは

少し前になりますが 2013年7月 
約60年に一度しか行われない行事の参拝に行きました 
興味のある方はすぐにわかると思いますが・・・・・・

その日は雨の降る日で しまなみ海道にはキリが広がり 
天空を走っている気分で快調に車を進めていきました

1_2013090216131310c.jpg

時間にして 四国松山から約5時間のドライブです
そう もうお分かりと思いますが

2_20130902161317a15.jpg

「いずもたいしゃ(出雲大社)」
正式名称 「いずもおおやしろ」
今年がその約60年に一度行われる本殿の建替の年
新しくなった本殿に参拝に行く為です
特に信者と言う事でもないのですが 一生に一度しか
見ることの出来ない行事 見る価値ありと思い参拝に
さすがに 本殿(神様の社)は気が引けて写真に
収めませんでしたが
新鮮な空気の中 仕事の煩わしさを忘れる機会ができ
いい小旅行でした

それともう一点 参拝の際に2点お勧めが有ります

1つ目 参拝後の楽しみ食事

3_201309021613218b7.jpg

「出雲蕎麦」 思わず撮影前に一皿食べてしまった
みなさんすみません・・・・でも満腹

次に腹ごなしも兼ねて 出雲大社すぐ横の

4_20130902161310075.jpg

「出雲歴史博物館」 日本神話の伝承などなど
見る価値ありの博物館でした・・・昔話を思い出しました

一日の予定でしたので 他の場所に行く時間もなかった
のですが 他にもちょっと離れたところに温泉や
地元名産のブドウで作ったワイナリーなど宿泊や観光地
もあるみたいですよ

60年に一度の年 時間のある方は行ってみてください
  *豆知識 出雲大社の拝礼は 「二拝四拍手一拝」
    が正式な作法覚えておいて損はないですよ 
 
あともう一つ 
今年は20年に一度の行事がとり行われている
由緒正しき場所も有ります 興味のある方は調べて行っ
てみては ここは 日本で順位上位と言われる場所です

Home | Category : ITO |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top