• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2013/03/11(Mon)

ノスタルジア

Macと寝起きを共にしている
ウェブデザイナーの栗原です。

ここ数日で暖かくなってきて気分もいい感じです。
いつものように自宅軟禁が続いているので
・・・陽気に誘われてどこかに出かけたくなります(T_T)

今回は、中島の貴重なポストカードの紹介です。
昭和30年代に作られたものと思われます。
僕のふるさとでもあり、まさに中島の原風景です。

20130310_a.jpg


20130310_b.jpg

姫が浜で水上スキーをしています。
さすがに見たことありません。なんとなく昔っぽくていい。裕次郎のイメージですか!
小さな島は高島です。貸しボートで島までいくことが小学生の冒険でした。
潮の流れがきついので帰りは命がけだった。マジで。


20130310_c.jpg

みんなテントを張ってます。賑わってます。


20130310_d.jpg

大浦湾です。実家は少し山手です。
今も昔もあまり変わりありませんが・・人がいなくなりました。


20130310_e.jpg

服がすごい。


20130310_f.jpg

「鎧かけ松」
源義経が平家の追尾の途中、中島に寄ったとき
鎧をかけて休んだといういわれから・・・鎧かけ松と名付けられたそうです。
義経の威光を感じ取ってか上に伸びず横へ枝を張り出す不思議な松です。
本当に美しく立派な松でしたが小学低学年の時に枯れてしまいました。
現在2世が成長しています。


20130310_g.jpg

今のフェリーよりも、なんかフォルムがいいね。かわいい!


20130310_h.jpg

子供の頃は、よく手伝いをしたものです。
みかん狩りとは言わず「みかんもぎ」と言っていました。
みかんを入れているカゴは藁で編んだものです。
「てぼ」と言ってましたね。
中島のてぬぐいを頭に巻いているところがにくい。




ワンコインのポストカードも
年を重ねて味わいがでてきます。
きっと。




Home | Category : KURIHARA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top