• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2012/12/09(Sun)

師走のこと

えぇぇ〜!
もう12月も3分の1過ぎてしもうた(;´∀`)・・・うわぁ・・・
よく言いますよね。年を取ると1年の経過が早いって。
40ウン年も生きた阿部は、しみじみと実感しています。
時間の経過の早さを。こないだお年玉あげたばっかりなのにぃ。

さてさてめっきり寒くなってきました。
普段はそっけない愛猫のもこさん(阿部もこみち)が
珍しくすりすりしてくれるのも寒さゆえのことでしょうね。
68633_389163531158542_598996443_n_convert_20121210103243.jpg
(寒いからに決まってんだろ!ゴルァ!)


こんな寒い日に食べたくなるのが
「鍋焼きうどん」です。
いわずと知れた松山のご当地グルメとして人気上昇中です。
基本的には食堂メニューとしていろんな店で食べられますが
松山っ子からの支持を二分しているのが「ことり」と「アサヒ」です。
どちらも美味しいのは間違いないのですが、
不思議と「ことり派」「アサヒ派」に分かれるんですよね。
かくいう私もお気に入りは…………内緒です。

アルマイトのお鍋にレンゲもアルミ、
すっきり透明感のあるお出しに柔らかな麺。
甘辛く炊いたお肉やお揚げさん、練り物、ネギ。
サイドメニューのおいなりさんもマストです。

そんな「鍋焼きうどん」をモチーフにしたのがこのポストカード。
80_convert_20121210102414.jpg
撮影/国貞誠、デザイン/藤原貴、コピー/おばさん

写真に写っているのは「ことり」ですが、
「アサヒ」もこのすぐそばにあります。
何なら両方食べて欲しいくらい。

そしてうどんを食べた後に立ち寄りたいのが
隠れ家的な雰囲気のカフェ「enowa」。
ごはんもコーヒーもおやつ(スイーツ)も美味しいお店です。
ただし飲み物が出てくるのに時間がかかります(笑)。
この「enowa」とマツヤマワンコインアートのコラボ企画が
ただ今水面化で進行中です。
ゆくゆく発表しますのでお楽しみに。
310_convert_20121210102751.jpg
写真はenowaのごはん。
撮影/国貞誠、食べたの/おばさん

さあ、今日のお昼ごはんはどうしますか?
私は仕事をほっぽり出して、鍋焼きを食べにい…いきません。
真面目に仕事をします。
ただでさえ時間の経過が早いので。

寒い日が続きますが、皆様もお風邪など召されぬように…




Home | Category : ABE |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top