• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2017/06/05(Mon)

自動車免許

こんにちは、デザイナーの藤原です。

いい季節ですね!
少し暑くなってきましたが、空気がカラッとしていて何をしててもいいカンジです。
天気のいい週末はドライブなんかも気持ちいいですね。

私が自動車の免許を取ったのはちょっと遅め、大学4年の終わりごろでした。

卒業制作にもようやくメドがつき、このまま上手く行けば4月からは晴れて社会人、という時期になってハタと自分が自動車免許を持っていない事に気づきました。そういえば就職活動の時、履歴書に「自動車免許取得予定」って書いたよーな気が・・・ヤバイのか、オレ? というわけで、大学卒業まで1ヶ月を切った2月28日(!)に最寄りの自動車教習所に駆けつけました。

アパートから自転車で10分ぐらいのところにある教習所は、卒業を間近に控えた地元の高校生達でごった返していて、人混みをかき分け順番を待ってようやく受付に到着。「3月中に免許って取れますかね?」とおじさんに聞くと「3月?・・・いや、いくらなんでもムリですね(苦笑)」とつれない返事。周囲の混雑を横目に「そりゃそうだよな~」なんて思いながら、人の良さそうなおじさんにダメモトで「3月に大学を卒業して愛媛に帰らなきゃならないんです。なんとかなりませんか?」 と自分の無計画さを棚に上げて粘ってみると、おじさん困った顔をしながら「ちょっと待って」と奥の方に。しばらくして戻ってきたおじさんの手にはなにやらチケットの束が。「なんとか教習の仮予約取れたから。これ、他の人には内緒ね。明日から毎日休まず来れる? 毎日実技と学科を2時間ずつ受けて全部ストレートでパスできたら3月25日の卒業検定受けられるはずだけど・・・。まあ、あとはお兄さん次第だね~」な、なんと!この人の良さそうなおじさん、アホな私の困った様子を見かねてどうやらナイショのルートで向こう1ヶ月間の教習予約を押さえてくれたみたいです、やった! おじさん感謝!

しかし・・・スムーズにいっても3月25日、入社式が4月1日だからなんとかなる!・・・のか? いや、おじさんの恩に報いるためにもなんとかするしかない! おじさんに繰り返しお礼を言って入学申し込みの手続きを済ませ・・・。

それからの1カ月はホントマジメに過ごしました。大学の授業は平気でサボっていた私ですが、今回は一回でも休むと高額の教習料がパーです。毎日の教習スケジュールのために遊ぶ事もままなりません。毎日2コマの実技教習予約はできているのですが、午前中に1コマ、夕方に1コマなんてカンジだったので、その空き時間に学科教習を受けているとほぼ終日教習所にカンヅメです。友人から卒業旅行に誘われようが飲み会に誘われようがそれどころじゃありません。3月も20日を過ぎ大学の卒業式が終わってもまだ教習所は卒業させてくれません。

そんなこんなで友人達ときちんとお別れをすることもできず、それでも当初の予定どおり3月25日に無事卒業検定合格! その夜に徹夜で部屋を片付けて翌朝宅配便に全ての荷物を預け、そのまま羽田から松山へ。気づけばその日は日曜日で不動産屋が休みだったため新居の鍵もなく、なんとか後輩の家を探して泊めてもらい、翌朝初出社&入社のご挨拶。なんとかギリギリセーフです!

・・・まあ、計画性の無さは自覚していましたが、いくらなんでもギリギリ過ぎですね。ともあれ教習所のおじさんに感謝です。あれから28年、おかげ様で松山で快適な自動車ライフを送っていますよ、おじさん!

ベレG
記念すべき愛車第1号!いすゞベレット1800GT。故障ばっかりでしたがデザインは国産車随一!

ビートル1
フォルクスワーゲンビートルです。こいつもよく故障してましたけど一番のお気に入りです

ゴルフ
最近まで乗っていたゴルフGTI。いいクルマでした


Home | Category : FUJIWARA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top