• プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2017/04/19(Wed)

ワンコイン定例会

こんにちは、ワンコインの小川です。
先日、マツヤマワンコインアートプロジェクト定例会を開催しました。
10名全員参加は実現できなかったですが、久々にみんなの笑顔を見ることができました。

1次会は、沖縄料理専門店「うちな〜たいむ 琉球時間」でスタート!
まずは、酔っぱわらないうちに「売り上げ報告」や、「今期の活動・目標」等を真剣に話し合い、
メンバー 一丸となって取り組むことを認識し合いました。
今年も楽しい活動・成果が期待できそうです!(^^)/

1_20170419155303582.jpg

後は、おいしい沖縄料理&お酒で盛り上がりました。
普段ほとんど食すことのない沖縄料理は、名前も食材もユニークでとても美味しかったのですが、
肝心な料理の写真を全く撮っていません。。。(--)
※写真はHPからどうぞ。

そして、
メンバーで一番若手の曽我部くん(下手したら親子くらいの年齢差。。。)に、
待望のお子さんが誕生したということで、
今治タオルの「伊織」さんで購入した出産お祝いをメンバーでプレゼントしました。

2_20170419155305117.jpg

知り合った頃は、カメラマンのアシスタントだった曽我部くん、今では、独立し新居を構え、お子さんも生まれて立派になりました。
嬉しい限りです!仕事&子育て頑張ってくださいね!^^

一本締めで1次会終了!

3_20170419155307db6.jpg

そして、そして
2次会は、「餃子バル ハルピン」さん
社長さんのご厚意もあり、美味しい餃子&お酒で盛り上がりました。
でも写真は、くたびれた感ありです。 歳には勝てんか・・・笑

4_20170419155307ed0.jpg


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

しかし、思い起こせば、このプロジェクトも、もう8年目。
メンバーみんな歳をとったはずです。。。

◆立ち上げ当初は、NHKの生放送にも出ました。
ogawa[1]
4mei[1]

◆愛媛CATVさんでギャラリー展やFM愛媛さんにも出ました。懐かしい~(^^)
100223_174821[1]
20100219191108424[1]

最近では、大きなイベントといえば年に一度の「愛媛すごいもの博」くらいですが、
もう5回くらい参加しています。こちらはお祭り気分で楽しんでいます。

さぁ、
あと2年で10年目。
とにかく、皆、健康で、無理せず、身の丈に合った活動をして、
愛媛・松山を盛り上げたいと思っていますので、
みなさん応援よろしくお願いします。



Home | Category : OGAWA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/02/06(Mon)

思い出の場所「堀之内公園」

ワンコインの小川です!

~思い出の場所「堀之内公園」~

松山市民にとって憩いの場、堀之内公園。
松山城、二の丸庭園が望め、四季折々の風景も楽しむことができる場所。

2_201702061205261b5.jpg
162.jpg

また、年間通じて様々なイベントが行われており、我がワンコインアートプロジェクトでも、
毎年「すごいもの博」というイベントに参加していて、とても愛着のある場所です。

ワンコイン




ところで、皆さんは、堀之内公園の昔の情景をご存知でしょうか?


12年ほど前に制作した松山市の広報誌「グラフ松山」というパンフレットの中で
堀之内公園の懐かしい写真を特集したことを思い出し、早速探してみました。

これです!↓↓↓
horinouchi.jpg
【pdfで見る】

懐かしいでしょう!!


当時は、がんセンター、陸上競技場、競輪場、球場、プール、テニスコート等たくさんの施設が揃っていて、とても便利な場所でした。

この冊子制作にあたっては、市民公募ということもあり、
私の知らない古い写真もたくさん集まり、感慨深く感じながらデザインに関わったことを思い出しました。
堀之内公園は、皆さんも、それぞれ大切な思い出があることでしょう。

・・・

さて、現在の堀之内公園ですが、
園内の一角にある”愛媛県美術館”の中で、
ワンコインアートプロジェクトのポストカードを販売しています。
愛媛県美術館内にある、”ミュージアムショップ”というところです。

m1.jpg
m2.jpg
m3.jpg
m4.jpg
m5.jpg

アートでおしゃれな雑貨がたくさんあり、
ワンコインのポストカードを、こんなに可愛らしく、丁寧に販売いただいています。
店員さんのポストカード愛を感じます。笑

ちなみに、人気売れ筋ランキングは、

1位 道後温泉本館(正面)
2位 松山城天守閣 
3位 道後温泉本館(ネコシリーズ)

やはり道後温泉 強しです!
みんさん、美術館に行かれることがありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。
Home | Category : OGAWA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2016/11/21(Mon)

「すごいもの博2016」 来てくださ~い!

こんにちは!ワンコイン小川です。

今週の土日、いよいよ 「すごいもの博2016」 開催でーす!!!
我らが、マツヤマワンコインアートプロジェクト、メンバー全員参加で頑張りますので、ぜひ皆さん遊びに来てください!!

今回のブースデザインは、こんな感じ。カッコいいでしょ!^^
booth.jpg



★★★ コラボ企画満載!! ★★★

今回も素敵なお店のご協力を頂き、すばらしいコラボ商品が実現しました。
行列が予想されますので、早めにいらしてくださいね。・・・勝手な想像ですが^^

★あの人気のパン屋さん、 N's Kitchen**&labo(エヌズキッチンアンドラボ) 様
オリジナルパン・スイーツセット販売

★オシャレなカフェ、 たべもの雑貨enowa(エノア) 様
オリジナル商品販売と飲み物の販売

★昨年大人気だった、アアルトコーヒー 様
オリジナルブレンド販売

★道後の素敵カフェ・歩音(あるね) 様
限定福袋販売 


あっ、忘れていました!
我らの自信作、アートなポストカード全233種類も販売しますよ。

こちらのカタログから作品がご覧いただけます。
↓↓↓
1coinpanf_2016112015230510d.jpg

そして、毎年大人気のプロのカメラマン撮影による、
世界でたった一つのオリジナルカレンダー&年賀状 撮影会も開催します。

cal.jpg

◎カメラマン予定 : 11/26 (午後)国貞、11/27 (午前)松浦 (午後)曽我部
事前予約も可能ですので、お知り合いのワンコインメンバーに連絡してください。 メール: info@matsuyama-1coin-art.jp でもOKです。

◎年賀状のご注文はこちら!
nenga_20161120152311b97.jpg


では皆さん、お待ちしております~!!(^o⌒*)/

*****

「すごいもの博2016」情報(webサイトより)
★イベント内容
↓↓↓
http://sugoimonohaku.com/Event.html

★会場案内図
↓↓↓
106番が、マツヤマワンコインアートプロジェクトです!
http://sugoimonohaku.com/info_2016.pdf

★2014年のワンコイン出店の様子
http://matsuyama1coin.blog109.fc2.com/blog-entry-216.html
Home | Category : OGAWA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2016/09/12(Mon)

お知らせ

こんにちは、ワンコインアートの小川です。

当プロジェクトは、もう7年目に入りました。

商品点数も233種類にも増え、

ネット販売をはじめ、松山の観光名所で絶賛販売中です。

地元の方のみならず、県外にお住いの松山出身の方や、

ポストカード愛好家の方々にまで、たくさん使って頂いており感謝しております。

昨今では、松山城や道後温泉を中心に急増している外国人のお客様からも高評価をいただいており、

爆買い状態です! ・・・・・・・・・> すいません言い過ぎました。。。^^

我々の事を全く知らない方々に、買って頂けることは、本当にうれしいことです。ありがとうございます!

今後は、「愛媛・松山の魅力」が、世界中に、もっともっと拡がってくれることを願っております!

さて、こんな絶好調のマツヤマワンコインアートプロジェクト (笑)ですが、

この度、カタログをリニューアルいたしました!

全233種類を一冊にまとめた、電子版 と 印刷物版(A4,36P) の2種類を作成。

カフェや雑貨店 等のお店で置いて頂ける方がありましたら、お気軽にお声かけてください。
無料でお渡しいたします。

1coinpanf.jpg

電子版は、スマホでもスムーズにページめくりが出来る優れものです。
ぜひ、ご覧くださいませ!!
URL http://www.matsuyama-1coin-art.jp/e-book/HTML5/pc.html#/page/1


Home | Category : OGAWA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2016/07/04(Mon)

写真の保存方法

ワンコインの小川です。

みんさんは、写真をどうやって保存管理していますか?
仕事では、HDD、CD、DVD、BDなどの様々なストレージでバックアップ保存されていることでしょう。
私が会社で管理してるデータ(CDーR)は既に20年近く経っているものもあります。一部読み込み不可のものをありそろそろ怪しくなってきました。
当時はバックアップの標準メディアとも言われたMO(光ディスク)やFD(フロッピーディスク)は、今となっては読み込む機器自体が無くなってしまいました。(ーー)
これらメディアはの寿命は、ざっくりと10年~20年、保管状態が良くて30年・・・ってところでしょう。

自分たちの仕事に限れば、これでも十分なのですが、
プライベートの大切な思い出の写真はどうでしょうか?
特に子供や家族の写真となれば、時代的にデジカメや携帯などで撮りためたデータがたくさんありますよね?
このままでは、整理しきれず、いつのまにか無くなったり、削除してしまったり、
メディアが壊れて復活できない状態になることは十分に予想されます。
電子メディアでは、自分の子供が大人になって、30年、40年前の幼少期の思い出を見ることができないかもしれません。。。

アルバムはどうでしょう?
昔のアルバムを見るとセピア調に変化しながらも、当時の様子を鮮明に表現しています。

★写真は、私の親父が約60年前に作成したアルバムです。

1_20160703212723c66.jpg

2_20160703212724b31.jpg

3_20160703212725f5b.jpg

アナログはスゴイ!!
装丁もいい。デザインもいい。何より手にとると、ずっしりと重みがある。
ふと気がつくと時を忘れて、ページをめくっていました。。。

次の写真は、私が小学、中学時代のもの

★友達3人と佐田岬(室鼻公園)にてキャンプ
5_201607032127298b7.jpg

★垣生山登山?目的は不明。。。
6_20160703212755d28.jpg

★中学生になり母校の生石小学校で記念撮影
4_20160703212728655.jpg

懐かしい~!(^ω^)

本当に残したい思い出の写真プリントして大切に保管しておかねば!
仕事柄、フォトアルバムや記念誌を作ることがありますが、とても貴重な仕事をさせて頂いているんだなと改めて実感。

ワンコインアートのポストカ-ド、オリジナル年賀状も、いつまでも誰かの思い出になってもらえうよう、デザイン・品質の高い商品にしていきたいと思います。
これからも、どうぞ宜しくお願いします!^^
Home | Category : OGAWA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top