FC2ブログ
  • プロフィール

    松山ワンコインアート

    Author:松山ワンコインアート
    オフィシャルサイトはコチラ!

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

2020/03/30(Mon)

Social Distance

ウェブデザイナーの栗原です。

お久しぶりです。
ワンコインメンバーの皆さんお元気でしょうか?
バンクーバーに到着して1ヶ月になりますが、
新型コロナウィルスの影響でこちらも大変な状況になりつつあります。
おそらく日本以上に・・・


到着後2週間後にカナダロックダウン、外国人の入国が空路・陸路に関わりなく封鎖されました。
現在バンクーバーのほとんどの飲食やサービス系の店舗は営業停止、
唯一、食料品・日用品等の店舗が営業しています。


語学学校も1週間前からオンライン授業に切り替わって
(予定では2週間ですけど・・・おそらく延長されそう、いや間違いなく延長される・・・かも)

公立学校は9月まで授業が閉鎖されるという情報もあります。
そのため、こちらの高校に通っていたホームメイトも一時帰国してしまいました。
ワーホリや語学留学で何人かバンクーバーに来ていた友だちもいたのですが、
次々と帰国している状況です。


この状況を見守るしかないのですが・・・とりあえず、今のところバンクーバーに留まる予定です。
Stay strongの精神で・・・


今回は、最近よく見聞きするソーシャルディスタンス(Social Distance)について

週末、近所のリカーショップとスーパーマーケットに買い物に行ってきました。
こちらにきて驚いたのですが、
スーパーマーケットやコンビニではお酒の取扱がない!
カナダでは未成年の飲酒にとても厳しいらしく、リカーショップ以外では購入できないシステムです。
しかもIDが必要・・と言われたのですが、見た目でどう見ても未成年でないことがわかるのか
IDの提示は求められませんでした。

先週まではなかったのですが、リカーショップも入店制限がかかり
ソーシャルディスタンスを守らないといけません。6フィート(約1.8m)

20200329a.jpg

20200329b.jpg

ワインとビールを買い込んで、次はスーパーに食料品を調達に。
ここでも入店制限がかかりっていて、長い列が入口前にできていました。
入店までに30、40分ほどかかりました。(写真は撮りにくかったのでありません)



こちら、キャッシャーの前です。
ここでも同じく

20200329e.jpg

20200329f.jpg



この徹底ぶりには驚いたのですが、
先週まではなかった、キャッシャーの前にアクリルボードの仕切りができていました。
店員との接触をさけるためと、この時勢、防犯対策にもなるようです。
キャッシャーが入れ替わるとレジ周りすべて消毒していました。

20200329g.jpg

20200329h.jpg


これは日本でも同じかと思いますが、
先週からすべてのスーパーマーケットでトイレットペーパーとティッシュペーパーが売り切れています。

20200329i.jpg


帰りのバスが・・・また制限かかっていました。
いつもは、運転席側のドアから乗るのですが、後ろ側から乗れとの掲示がありました。
中に入ってこの通り、運転主との接触をさけるためクローズされています。

20200329c.jpg


ちなみにこちらは、何か分かりますでしょうか?
黄色い紐が・・・教科書で見たことあったのですが、降りたい停留所の手前で引っ張ると止まってもらえます。
ボタンじゃないんです。結構かわいいです。
たまに忘れることもあるので要注意です。

20200329d.jpg


最後に・・・
1ヶ月前に飛行機から・・・バンクーバー到着20分前に撮った写真です。
これがカナダなのか・・・・

20200329j.jpg


いまは、桜が満開で、一見穏やかな雰囲気です。
ロックダウンされているとは思えないほど危機感はありません。

こちらの桜は、日本から贈られたものだそうで、
ほとんど通りが桜並木になっています。
ただ、花が少し小ぶりですが、日本を恋しく思い出しますね。

20200329k.jpg


みなさん、体に気をつけて・・・・
Stay Strong!







Home | Category : KURIHARA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2019/12/01(Sun)

南の島から

ウェブデザイナー栗原です。

お久しぶりです。
ワンコインメンバーの皆さんお元気でしょうか?
セブに留学してもうすぐ3ヶ月になります。
なんとか生きてます!

20191201jk.jpg


12月1日ですが・・・気温約29度〜31度といったところでしょうか?
ここんとこ、わずかですが朝晩が涼しくなった気がします。(ホントです)
それでも昼間天気が良いと照りつける日差しは、肌に突き刺さるように感じます。
マジで痛いくらいなので、昼間はアクティビティー以外はできるだけ外出は避けるようにしています。

9月に来たときは、1日中ホント死ぬかと思うほど暑かったですが、セブで最も暑い時期は4月・5月だそうです。
35度以上になることもあるということで、こちらの先生もさすがにToo HOTと言っていました。
12月から乾期にはいって2月頃までがベストシーズンだそうです!

私の通っている語学学校(GENIUS ENGLISH PROFICIENCY ACADEMY)は、セブのマクタン島
マクタン・セブ国際空港から南に車で約30分のリゾートホテルが立ち並ぶ一角にあります。

授業は朝8時からSTART(早すぎます!)
50分授業を午前中4コマ、午後は2時から2コマという流れです。
7時から朝食なのですが睡眠時間を確保したいので
ギリまで寝て、部屋でコーヒーだけ飲んで授業にいくようになりました。

分単位で刻まれた生活は30年ぶりでしょうか?
最初の1週間はオーバーキャパでめちゃくちゃ疲れたのか頭が熱い?
熱があるわけではないけど普段使わないことしてる感覚がありました。
それに加えて、
授業後、仕事もしつつ、授業の予習・復習・ホームワークとフルタイムで活動しているので
かなりハードな日々を過ごしています。


今回は、学校の建物を少しだけ紹介

◆ここはどこ?ハリーポッターのような階段が・・・
もちろんエレベーターはあるのですが、たまに階段を使いますがちょっと怖い!
かなり変わった構造をしています。
ロビーから8階まで吹き抜けで、各階の吹き抜けを囲むように部屋が並んでいます。
20191201a.jpg

◆ホテルの中が学校(1・2階)と宿泊施設(コンドミニアム)になっています
20191201b.jpg

20191201c.jpg

◆1階ロビーにはクリスマスツリー
20191201d.jpg

20191201e.jpg

◆自分の部屋はこんな感じ(7階で一応オーシャンビューです)
ぱっと見、キレイそうに見えますが、色々と問題もあります。
20191201f.jpg

20191201g.jpg

20191201h.jpg

20191201i.jpg


フィリピンで暮らしてみないと分からないこと、気づかないこと色々とありました。
かなりカルチャーショックもありましたが、学ぶことも多いです。
少しずつ紹介していけたらと思います。


疲れたときは
Take a nap!
昼寝しましょう!

20191201j.jpg


それでは、また!




Home | Category : KURIHARA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2018/11/05(Mon)

奈良・京都

ウェブデザイナー栗原です。

先月、もろもろ目的があって奈良・京都へ行ってきました。
今年に入ってから京都は5回ほどになります。・・・日帰りも含めて・・・。
往復12時間ほどかかりますので、かなりきついですけど
たまのドライブは気分転換にはいいものです。
新名神高速道路の宝塚北サービスエリアはメディアでも時々紹介されていますが
一押しSAです!

今回、奈良は、300年ぶりに復興した興福寺中金堂再建の落慶に合わせて拝観してきました。
3年前に瓦のお布施をしたので、その縁で落慶の姿を見てみようと思っていました。

以前から行きたかった日本建国の地でもある神武天皇の橿原神宮も参拝し、
薬師寺、正倉院展もまわりました。

デザインの視点から見ても、日本様式の建築美はすばらしいものがあります。
広い境内を散策しながら、ゆっくり過ごせる時間はホント贅沢!

京都では南禅寺、清水寺に行ってきました。
特に南禅寺の三門はおすすめです。
清水寺は50年ぶりの本堂の檜皮屋根の葺き替え工事中で、あの舞台は一部しか見れませんが
二寧坂・産寧坂をぶらぶら歩くだけでも楽しいですよ。

紅葉はこれからというところでしたが、
やはり京都の観光客は半端ない・・・・


御朱印です。

興福寺
今回めちゃくちゃ並んでいたので諦めて・・・これだけ3年前のものです
20181105a.png

橿原神宮
20181105b.png


薬師寺
20181105c.png


薬師寺玄奘三蔵院
20181105d.png


南禅寺
20181105e.png


清水寺
20181105f.png

Home | Category : KURIHARA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2018/03/19(Mon)

ダーマトグラフ

ウェブデザイナー栗原です。

近所の木蓮も満開になりました。
木蓮をあちらこちらで見かけるようになると春がやってきたなって感じますね。

家の前のため池にも1週間くらい前からツバメも飛び始めました。
よくは分かりませんが、朝方低空飛行で100匹近いツバメが乱舞?してます。
もしかして婚活かも?
ちなみに、
河川敷や池の周りでよく見るヨシ原(あの・・背の高い草?)で集団でねぐらを作ること知ってますか?
夏のおわりの夕方になると、ため池のヨシ原は1,000匹くらいのツバメで埋め尽くされます。

今年の冬は格別寒かったので、外出の機会が増えるこの季節楽しみです!

ところでブログのネタは、全く季節感のない
仕事でかかせないアイテムの1つ・・・「MITSUBISHIのダーマトグラフ」です。

20180319a.jpg

書類のチェックや書籍を読むときには欠かせません。
こんな感じにどんどん短くなってしまって最後まで使いきれないので
ついつい新しいものを下ろしてしまう。
そうすると中途半端なサイズが貯まっていく・・・

短くなった鉛筆を使うには、
小学生の時よく使っていたあれです。

20180319b.jpg

正式な名前は「鉛筆補助軸」と言うそうです。
定番はアルミのもの、その下にあるのがちょっとおしゃれなもの。

うん十年ぶりに鉛筆補助軸を買ってはみましたが
残念ながら・・・鉛筆よりもダーマトグラフの直径は1mm大きかったのです!

この1mmの差が実は大きかった。
どう押し込もうとしても入らないので、文具屋でいろいろ物色してみましたが
出てきたのは、チョークホルダーというもの。

短くなったチョークを差し込むものです。
できなくはないけど・・無駄にでかいだけなので却下。


とういうわけでついに見つけました!!
ドイツの文具メーカーが出している
LYRA(リラ)のクレヨンホルダー!!!!

20180319c.jpg

こんな感じで

20180319d.jpg

サイズ感も完璧です!

20180319e.jpg


ただ・・・・お値段が 1,723円です。
ダーマトグラフ17本分に相当します。

それって短くなったのすてて新しいの買った方がいいんじゃない?
とも思いましたが、
このカワイイフォルム、ホールド感、最後まで使ってやるぞと言う想い感!

20180319f.jpg

値段じゃないんです、文具はやっぱり気に入ったものを使いたいのです。
お勧めの1品です!






Home | Category : KURIHARA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2017/12/04(Mon)

炊飯器が・・・

ウェブデザイナー栗原です。

師走です。
年末の押し迫ったこのくそ忙しい時期に炊飯器がストライキを起こした。
昨年購入したばかりの・・・かなり値の張る・・・今どきの・・・
間違いなく高級と言える最新型の炊飯器がぶっ壊れた!
炊飯ボタンを押しても、すぐにエラーの表示がでてしまう。


これ壊れました!

20171204a.jpg

先代の炊飯器は
ホームセンターで6,900円で購入し、10年来使ってきたものだった。

壊れたら新しいのを買おうと思っていたののだが
10年経とうが、引越で乱雑に扱われようが、
いっこうに壊れないので
ついに見切りをつけて昨年買い換えたという訳である。



トリセツ開いて、エラー番号を確認したのだが
購入したお店にもっていくか、メーカー修理ということだった。

あまりと言えばあまりにひどい話ですが・・・
メーカー保証が切れて1週間が経過していた。

そこをなんとか・・・という感じで・・・・結局
電気屋さんのご厚意で保証適用修理ということになりました。
修理に一週間〜10日間。
その間、当たり前ですが炊飯器の貸し出しなんてありません。

未だかつて
炊飯器が壊れたなんて経験ははじめてなので
どうやってご飯炊くの?
という話です。



飯ごう炊飯以来ですが、
土鍋ご飯にチャレンジです!

今どきは便利なクックパッドがあるので
簡単そうなレシピをチェック!

普通の土鍋は家にはないので
こんなオシャレなフランス製の土鍋【エミール・アンリ】を使います。

20171204b.jpg

20171204c.jpg

プレゼントされたものですが
めちゃくちゃ気に入ってます!

最初は白飯を炊いたのですが
思ったよりも上手く炊けました。

上手くと言うより、高級炊飯器で炊いたご飯より
超絶うまい!
焦げ具合も最後の強火で調整できて
感動!

実は・・・冷えご飯もめちゃくちゃ美味い!
保温もできないので
そのまま冷蔵庫にも入れずに放置してたんですが
どういうことですか?
なんでこんなに美味いの!

土鍋ご飯って、こんなに美味しかったのか・・・・・
今年最大の発見といってもいいくらい!

皆さまにも、ぜひオススメします。


先日は、鯛飯にも挑戦!

20171204d.jpg


20171204e.jpg


今どきの炊飯器は、色々進化しているけど
土鍋には、足下にも及ばない
旨味が引き立つ!

本当に驚き!
あああ・・・炊飯器壊れてよかった!






Home | Category : KURIHARA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top